戦刻ナイトブラッド

私はこの前いろんな方が腹筋がよじれる面白いとおっしゃっていたので戦刻ナイトブラッドを観てきました。

 

そもそも戦刻ナイトブラッドというのはマーベラスKADOKAWAオトメイト三者が共同で作って乙女ゲームアプリのことを指します。

戦刻ナイトブラッドには歴史上の様々な軍の武将が存在します、今回舞台化されたのはその中の織田軍 豊臣軍 上杉軍の3つです。ちなみに本編だと武田軍 伊達軍 真田軍が存在します。

マーベラスと共同しているので舞台俳も4名起用しています。今回いるのは前田利家役の山本一慶、上杉景勝役の荒牧慶彦、姿は見えないが石田三成役の佐々木喜英です。他に霧隠才蔵役の北村諒がいます。

先程も申したようにこれは乙女ゲームです。

ヒロインの結月は現代に住む普通の女の子です。その結月がある日突然神牙と呼ばれる武将達がいる世界に現れるというところから物語は始まります。

神牙に住む武将たちはただの人間ではなく月牙族という部族の者達で彼らは吸血鬼と人狼に別れています。今回の織田軍と豊臣軍は吸血鬼で上杉軍は人狼です。月牙族は自分達が瀕死になり、特別な血を飲むとその傷が癒えさらなるパワーを手にすることが出来ます。本作ではそれが結月の血に値します

アニメかもされておりアニメ化は豊臣軍が主役でした。舞台版も豊臣軍と織田軍がメインでした

舞台版での配役は織田信長役 久保田秀敏 明智光秀役 松本ひなた 森蘭丸役 横田流儀 柴田勝家役 岸本卓也 丹羽長秀役 萩尾圭志。豊臣秀吉役  赤澤燈 黒田官兵衛役  TAKA 竹中半兵衛役 定本楓馬 前田利家役 山本一慶 声のみ石田三成佐々木喜英上杉謙信前山剛久 上杉景勝荒牧慶彦 直江兼続陳内将 結月役 水越朝弓 声のみイマリ役 藤原夏海 となっています。

脚本としては織田と豊臣の戦いが元となっていてその中に少しずつ上杉軍の話も盛り込まれているので3グループ入れるとしたらこうなるんだろうなとは思っていました。

殺陣も素晴らしくて役者の演技も良かったですし歌パートでは歌が上手い役者が多く素晴らしかったのですが脚本の中にギャグ要素も多々組み込まれていて私も見ていて笑いが止まりませんでした。

アニメで歌われていたクロソマレ HENGENJIZAI正義論も歌うのですが

クロソマレでは織田信長のマントが長すぎて踊る時に引っかかるのでないかと思ってしまいますし突然真顔で久保田秀敏さんは歌って踊るので笑いをこらえてしまいます

正義論では踊りパートいらないだろと思うのに踊るしキレキレだし笑いが止まりませんでした。上杉謙信がStandUp!!って歌うところは誰もいないのに下手に向かって歌うので尚更笑ってしまいます。

そして劇中に厄魔という敵がいるのですがその敵のアンサンブルが機敏に動くのでそれも面白かったですし厄魔のラスボスみたいなのがいるんですが手が舞台中にで出来きてみんなそれに向かって戦うのでそれもまた笑いが止まりませんでした。映像も綺麗でした。

 

私もこんなに笑う舞台を久しぶりに見てしまいました。役者は普通に演じているだけだし殺陣も歌も申し分ないのに面白かったです。

面白かったので円盤も予約してしまいました。

 

もしよかったら見てみてください。

読んでくださりありがとうございました。