スタンディング・オベーション

私は以前から某俳優を推していて気になっていたことがあります

 

それはスタンディング・オベーションです

 

スタンディング・オベーションというのは舞台を観に行かれた方ならわかると思うのですがこの作品を讃えたい!と思った時に立ち上がって拍手をすることです。

本来ならばそういう目的です。

しかし最近ではスタンディング・オベーションには俳優がもう一度カーテンコールに出てきてくれるからという理由でしているかたがふえておられます。私はこの前とある舞台を観に行ったのですがその時に会話で「スタオベして○○ん見れてよかった〜!」と言っている方がい私自身疑問を抱かずにはいられませんでした。

 

私はどんな作品を見てもこの作品が素晴らしいと思った時しかスタオベはしません。それは推しが出ていようが出ていなかろうが。

それに最近は周りがスタオベしてるから仕方なくという方もいらっしゃいます。周りに流されるのってな舞なにありなのでしょうか?以前にも書きましたが私は私自身として舞台観劇をするのが推し俳優にハマってから思ってることですしモットーでもあるのでずっと疑問を抱いていました。

 

もしみなさんの中にスタオベについて思い当たる方がいらっしゃいましたらコメントをお願い致します

 

拝読ありがとうございました